2022.09.19

乙武洋匡さんと天畠大輔さんと対談しました

『五体不満足』の乙武洋匡さんと『参議院議員・日本一重度な障がいを持つ研究者』天畠大輔さんが夢の共演! 『不自由とは何か?』について語りつくしました!

不自由とはいったい何だろう?辞書で調べると、「思うようにならないこと」とある。 今回、お話しいただく二人は、一見「不自由」に見える。 しかしその人生は、限りなく自由な選択の果てに構築されているようにも見える。 『不自由』とは何か?重度な障がいを持ちながら、社会の選択肢を増やす活動をされているお二人に、聞いてみました。 素晴らしい対談となり、すぐにでも皆さんにお届けしたいくらい。 11月27日(日)に、ららぽーと名古屋みなとアクルス店で開催することが決まった『脳フェス2022』で現地公開される当企画。 https://noufes.com/event/2022nagoya/   当日会場に来れない方のために、オンラインで先行配信しちゃいます!   ただいま絶賛編集中!   世界脳卒中デーの10月29日に公開予定ですので、ご期待ください!

2022.09.15

脳卒中フェスティバル名古屋開催のお知らせ

2017年から東京で開催されてきていた脳フェスは、 地方開催の希望を受け、2019年には名古屋で開催することに。   開催一週間前になり、まさかの台風直撃情報が。   直前まで悩んだものの、当事者さんの安全を考え、延期に。   その後発生したコロナウィルス。   2020~2021年は、オンライン開催とし、全国の当事者さんにご参加いただきましたが、   『目の前に仲間が集まる』あの熱狂は、なかなか生み出せないでいました。   2022年11月27日(日)。   ららぽーと名古屋みなとアクルスで、いよいよ開催決定!   今回の脳フェスは、参加費無料!   一歩踏み出したくても踏み出せない当事者の方に、少しでも参加してほしい想いから、赤字確定の決断をしました。   当日は、『健常』『障がい』関係なく、楽しんで、繋がっていってください!     ▶詳細は下記リンクより(以降情報続々決定!) https://noufes.com/event/2022nagoya/ 随時情報を更新してまいりますのでみなさんお楽しみに!  

2022.09.04

《リハビリ養成校へ、脳卒中当事者の方々の派遣をはじめます 〜脳卒中当事者参加型の授業に向けて〜》

当事者の声を臨床に活かすため、動き始めます。
すでに12月から大学さんとのコラボが決まっており、社会のニーズを感じます。
学生のうちから、脳卒中当事者とフラットに意見交換が出来る場は貴重だし、特に今の時勢ではなおさら。
利他的かつ、自身の障がいや経験を客観的に話すことが出来る、脳フェスメンバーだからこそ、より意味のある取り組みが出来ると思っております。
本格開始は12月〜ですので、養成校関係者の方々、ぜひお問合せくださいませ!

2022.08.31

ファーストミッションが海外映画祭で受賞!

脳フェスが共同制作した映画『ファーストミッション』が、 GOLDEN HARVEST FILM FESTIVAL
ベストアクション賞
ベストコメディ賞
2部門を受賞しました!
海外にも認められてたファーストミッション!!🦸🏼‍♀️
可能性は無限大!
チャレンジヒーロー!
国内上映中

2022.08.20

ラジオ出演!

「岡村洋一のシネマスクエア」に、ファーストミッション監督のハヤテと、 脳フェス代表小林が出演させていただきました。

2022.08.12

高円寺シアターバッカスにてファーストミッション上映中!

18日は、13時からの壇鼓太郎さんによる
副音声活弁実況もついてます!!
我らがナラシロ役、藤代さんが駅から劇場までサポート致しますので
誘導希望の方はご利用ください。
是非、ファーストミッションを楽しんでください。

2022.08.05

TOHOシネマズ上映

今日は、ファーストミッション が夢に見ていた『TOHOシネマズ』での上映でした。
11時〜ロケ地の親水公園でイベント。
キッチンカー6台とファーストミッションや脳フェスメンバーによる企画で盛り上がりました。
 
ファーストミッションを計11回見てくれたお子さんが、自作のファーストミッションTシャツをスタッフ皆んなにプレゼントしてくれて、感激至極。
たくさんの人に知ってもらうことも、もちろん嬉しいけど、
ひとりの人の心を深く強く動かせたことが、何より嬉しかった。
上映会では、初めてファーストミッションを観に来てくれた方が約6割の中、400席の特大スクリーンでご覧いただきました。
 
その後のアフタートークやサイン会も大盛況。
  
ロケ中、横にそびえる『ららぽーと船橋』を見て、「ここでやれたら最高だね」。
なんて、夢のように話してたことを思い出し、感無量でした。
これからも、脳卒中でも可能性は無限大であることを伝えていきます!
photo by atushi soujima

2022.07.30

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭

舞台挨拶生配信!
👇配信はこちら!コメントお待ちしてます!
昨日は、黒木瞳さん、加藤雅也さんからも応援いただきました。
 
脳卒中サバイバーと作ったガチアクション映画を広めるため、
自腹で400枚うちわを作り、
内300枚を二日間で配布。
上映会場は大入り。
ほぼ全ての方がうちわを使ってくれてた。
急遽トークセッションをYouTubeチャンネルで生配信したいと、運営責任者の方に提案すると
「ファーストミッション さん、1番盛り上げてくれてたよね!なんでもやってください!」と快諾いただく。
嬉しすぎた。
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭の関係者の皆様、ありがとうございました!!

LINE友だちに
なりませんか?

脳フェス公式LINEでは、脳フェスの活動予定や報告を配信中!
よりリアルな脳フェスのことを知れちゃいます。
LINE友だちになって、脳フェスの活動を気軽にチェック!

脳卒中フェスティバル
脳フェス情報配信中! LINEで友達登録
NOUFES OFFICIAL LINE
脳フェス情報配信中! LINEで友達登録

LINEで友だち登録

NOUFES OFFICIAL LINE

Official SNS Accounts